萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

C型灰色。

真っ赤なヤツはちょっとなぁ、と思っていたところ、セリアに落ち着いた色のものが売っているのを知ったので、今日はこんなものを買ってきました。

セリア C型クランプ(50mm/25mm)

てことで、C型クランプ(50mm/25mm)を計5個調達してきました。
前々から100均でC型クランプを売っているのは知っていたのですが、ダイソーでは真っ赤な塗装のものしかなく、本来の用途(接着時の仮押さえなど)に使うのなら特に問題ないものの、DIY用の部品として使う場合には色がちょっとドギツイ感じだったため、今までは食指が動くことはありませんでした。
しかし、セリアで赤いものに混じって灰色のものが売っているというのを聞いたので、近所の店に行ってみて、陳列棚に並んでいる赤色のものをいくつか除けてみたところ、この灰色のものが出てきたので、速攻でゲットしてきましたw
なお、25mmの方は以前から灰色しかなかったものの、サイズ的にちょっと使い勝手が悪そうで、今まで購入することはなかったのですが、今回ついでに買ってみることにしました。
今回は、とりあえず接合面の精度などをチェックした上で、50mmを3個と25mmを2個だけ購入してきましたが、また別の店舗などで精度的に問題ないものを見つけたら、DIY用に何個か調達してもいいかもですねw

それと、今回購入したクランプについては、主にDIY用の部品などでの使用を考えているのですが、先日購入した上海問屋の3.4A出力USB充電器(DN-914252)のコイル鳴き?対策に使えそうなので、買ってきて早々に少し試してみました。
DN-914252のコイル鳴き?の音については、わりと低音系の音なこともあり、1mも離れればそれほど気にならないレベルだったのですが、使い勝手のいいアダプタということもあって、デスクのキーボード付近(耳からの距離にして60cm程度の位置)に設置してみたところ、ちょっと音が気になるレベルになってしまいました。
離れれば聞こえなくなるので、設置場所を変えれば一発解決…なのですが、給電用のUSBケーブルの長さ(約90cm)的に、アダプタの設置場所をあまり遠くにするのは避けたかったので、さてどうしたものかとあれこれ考えながら、ふと筐体を指で強く挟んでみたところ…なんと音がほぼ聞こえなくなりました(^^;
どうも、出ていた音の大半は、コイル鳴きそのものというより、コイル鳴きの振動が筐体に共振して筐体そのものが鳴っていたようで、そのため筐体を強く押さえるとほとんど音が聞こえなくなったのではないかと思われるのですが、それならクランプとかで恒常的に押さえてしまえば音が出なくなるんじゃないか、と思い付きました。
ということで、今回買ってきた50mmのクランプ(25mmではギリギリ挟めなかった)と傷防止のPP板(板厚0.7mm)を使って、筐体を挟んでみたところ…見事予想通りに音がほぼ消えました!
負荷時に耳を近づけると僅かに音が鳴っているのが聞こえますが、かなり近づかないと気付かない程度の音量まで下がり、自分の用途ではまず気になることはなくなったので、これで音に関しては何ら気にすることなく使っていけそうですw
なお、クランプで挟んだことで、デスク上の置き場に少し困る状態になってしまいましたが、とりあえず音が消えることは確認できたので、このまましばらく使ってみて特に問題が発生しないようなら、もっとキチンとした押さえ器具を自作してもいいかもですね。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3673-eb359bc2
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday