萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

大量収納。

今年は諸事情により春の青春18きっぷを買わなかったこともあり、ミリタリーシーズン開幕がちょっと遅れていますが、今日で3月も終わりということで、さすがにもうシーズンインの時期なので、そろそろ機材とかの整備を進めないとですね。
てことで、不使用SDカードを整理するために、今日は100均にてこんなものを買ってきました。

ダイソー SDメモリーカード収納ケース(16枚収納タイプ)

ダイソーのSDメモリーカード収納ケース(16枚収納タイプ)でした。
副委員長代理の手元には、現在30枚弱程度のSDカードがあるのですが、その中でも主力である16~32GBのカード(10枚強)は、サンワサプライのアルミケースに入れて保管・持ち歩きをしています。
その他に、昔コンデジを中心に使っていた、2~16GB程度の古いSDカードが多数あるのですが、それらはデジイチで使うには速度が遅かったり容量が小さかったりするために現在はほとんど使っておらず、幾つかのケースに分散して保管していました。
ただ、それらの不使用カードについて、分散して保管していると管理上結構邪魔くさかったので、大容量ケースを買ってきて一纏めにして保管することにしました。
なお、収納枚数的に不使用カードが全部入るかギリギリかな、と思ったのですが、ブログ写真用のコンデジやEeePCなどに使っているものが数枚あったため、結局収納対象は12枚となり、このケース1個で十分収納できましたね。
ほぼ使わないカードとはいえ、全く一切出番がないというわけでもないので、あちこち散らばって保管していると欲しい時に結構面倒でしたが、今後は一括管理できるようになったので、そのあたりの不便さとはお別れできそうですねw
 
 
この記事のコメント
春ともなるとみりたりの時期ですからね(^_^;

>2~16GB程度の古いSDカードが
昔はMB単位が普通だったのになぁ(笑)

>全く一切出番がないというわけでも
突如出番が来るのはお約束ですし(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>みりたりの時期
例年通りならこれから梅雨時までが前半戦、梅雨明けから秋口までが後半戦と言った感じでしょうね。

>MB単位が普通
今も手元に32MBとかのカードはありますが、さすがに何の用途にも使えないですよねぇ。

>突如出番が
家族の小旅行や親戚の集まりとかでコンデジを持ち出すのに使うことはあるかな、という感じですが、そもそも家族旅行なんてほぼ行かないし親戚が集まることもほとんどないという(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3674-66d5ec18
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday