萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

タイムリープ。

自分も朝起きたらズレていましたね。。。
 →「PCの時計が1時間ずれている」報告多数 (ITmedia NEWS)

昨晩から今日にかけて、Windowsの時計表示が1時間ズレる(1時間早く表示される)という謎の現象が発生しており、ネット上でかなりの数の報告が上がっているようです。
かく言う副委員長代理も、昨晩寝る前に動画のエンコードをバッチ処理で仕込んで寝たのですが、今朝7時前に起きて確認したところ、時刻が1時間進んで表示されていましたね。
時刻の再同期を手動で行ったところ、正しい時間に戻ったので、マザーのボタン電池が切れてBIOSの設定が飛んだか?と思いつつ、朝は時間がなかったのでそれ以上の原因追求はしなかったのですが、帰ってから確認してみると自分だけの症状ではなかったようですね。

4月に入ったところなので、サマータイム関係のバグでズレたのではないかと思われますが、自分の場合タイムゾーンはちゃんと日本に設定されており、サマータイムの設定は有効になっていないので、詳しい原因についてはちょっとよく分からない感じですね。
ただ、Windows7/10と、バージョンの異なるOSで横断的に発生していることから、原因がWindowsの方にあるのであれば、結構根の深い問題なのかもしれないですし、MSから何らかの報告が上がってくるのを待ちたいところです。
なお、現時点ではタイムサーバーが標準の「time.windows.com」だと発生するという話も出ているようですが、副委員長代理は「ntp.nict.jp」に設定して発生しているので、タイムサーバーの不具合とかではなさそうですね。
 
 
この記事のコメント
WindowsつまりMSはタイムワープを開発していたのですね怖いです(ぉ

>バージョンの異なるOSで横断的に発生している
あるいは時間旅行者という可能性もあるなぁ(殴)
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>タイムワープを開発
世界中のWindows PCの時計を一斉に操作して、パニックを引き起こすという悪質なイタズラのためですね、分かりますw

>時間旅行者
一昨年に過去からクルマ型タイムマシンに乗ってやってきたという、アメさんの青年のことですかね?w
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3677-c59a747c
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday