萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

クリエイター?

昨日の話ですが、Windows10の大型アップデートである「Creators Update」がリリースされました。
 →【Windows 10ユーザーズ・ワークベンチ】8カ月ぶりのメジャーバージョンアップ「Windows 10 Creators Update」 (PC Watch)
 →ゲーマーのためのWindows 10「Creators Update」変更点レポート。大型アップデートでゲーム関連機能はどう変わった? (4Gamer.net)

主にVRやAR関連の新機能の追加の他は、細かい部分の改良・修正が入っただけで、大型アップデートというわりに派手さは感じないですが、逆にWindows10がある程度成熟してきたことの証とも言えそうですから、移行を考えている人にはポジティブな材料になりそうですね。
なお、副委員長代理はまだしばらくはWindows7を使おうと思っており、恐らく次の大型アップデートまでにWindows10に乗り換えることはないと思いますから、今回のアップデートはあまり関係はないのですが、一応知識として一通り更新内容には目を通しておきたいところですね。
…しかし、ザッと目を通したあたりではどのあたりが「Creators」なのか分からないのですが…これは全部にしっかり目を通せば分かるのだろうか?(^^;


また、こちらも昨日の話ですが、Windows10のメジャーバージョンアップの陰で、ひっそりとWindows Vistaのサポートが終了しました。
 →Windows Vistaのサポートが本日で終了 (PC Watch)

発売当初は当時の標準的なマシンスペックに対して要求スペックが高すぎたために、相当な駄作OS扱いを受けたVistaですが、ハードウェアが進化していくにつれてその評価は変わり、最終的には結構使えるOSという評価を得ていたように感じます。
また、Vista(Windwos NT 6.0)以降に登場したコンシューマー向けWindows OSは、Windows7(Windows NT 6.1)/Windows8(Windows NT 6.2)/Windows8.1(Windows NT 6.3)/Windows10(Windows NT 10.0だが実質的にはNT 6.4)と、全てVistaの直系の改良版に当たるわけですから、今になって考えるといかに優秀なOSであったかが分かりますね。
リリース当時の酷評や、当時のWindows XPの圧倒的なシェアの大きさ、さらに後に登場したWindows7の好調もあって、今でも使っているという人は多くないでしょうから、今回のサポート終了が話題に上がることもほとんどなさそうですが、いち自作erとしては、ひとつの時代の礎になったOSとして、その最期を静かに見送ってやりたいところですね。
 
 
この記事のコメント
移行というかPCそのもの買い替えを考えてる人です(^_^;
>移行を考えている人には

>ひっそりとWindows Vistaのサポートが
まあMeとかいうものに比べたらというお約束(ぉ
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>PCそのもの買い替え
自作erだとOSは使い回しが基本ですから、PCが変わる=OSが変わるっていうのはあまり直結して考えないですねぇ。

>Meとかいうもの
アレは地雷というかネタの宝庫でしたよねw
自分が使っていたのは電源立ち上げて2、3時間もすると勝手にBSODで落ちるというお笑いPCでしたね(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3686-34589e39
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday