萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

えんはんすど。

Renameというと過去の事例の印象が悪すぎるためか、Enhancedという新しい語を繰り出してきましたねw
 →AMD、古いGPUの買い替えを促進させる「Radeon RX 500」シリーズ (PC Watch)
 →AMD,第2世代Polarisベースの「Radeon RX 500」シリーズを発表。RX 400シリーズを置き換えるミドルクラスおよびエントリー市場向け (4Gamer.net)

ということで、AMDからPolarisベース(Polaris Enhanced)の新GPU「Radeon RX 500」シリーズが発表されました。
今回発表されたモデルはRX 580/570/560/550の4モデルで、上位3モデルは2ケタ目の数字が同じRX 400シリーズの後継で、RX 550は先代モデルの存在しない新型となります。
上位2モデルについてはOCしたRX 400シリーズという感じで、性能もOCした分がそのまま反映されているだけ(レビューは見るまでもない内容だったので紹介は割愛w)なので、ぶっちゃけ見どころはない…というかRX 400シリーズを買ってOCすればいいんじゃね?って気がしないでもないです(^^;
対して、下位の2モデルは少し面白くて、RX 560についてはRX 460で無効にされていた一部の演算ユニットが有効化されたモデルっぽく、普通にRX 460からの性能向上が見込めるのと、RX 550についてはRX 460/560のさらに下位に位置するモデルで、単体GPUとして最低限の性能を50Wという低消費電力で実現した新モデルとなっています。
特に、RX 550は近年絶滅状態だった、ミドルロークラスの単体GPUとAPUの間を埋めるモデルとなっており、APUでは気分的に物足りないが単体GPUを積む必要性は感じないという、副委員長代理のような変態自作erにはちょっと嬉しいモデルになっていますねw

正直なところ、Vegaが控えているこのタイミングで新GPUを出す意味は分かりませんが、個人的にはRX 550は面白いモデルになっていると思うので、もし価格が安ければ買ってみてもいいかもですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3693-754d06d5
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday