萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

善通寺行ってきました!

てことで、一昨日は善通寺で行われた、陸上自衛隊第14旅団創隊11周年・善通寺駐屯地開設67周年記念行事に行ってきました!

善通寺駐屯地正門

なお、この先は微妙に長いので、続きは追記にGO!



<<<<<追記ここから>>>>>

一昨日の記念行事ですが、参加前に事前のアナウンスを見る限り、市中パレードがある以外は例年と特に変わったところもなく、まぁ普段通りの善通寺駐屯地祭だろう…と思っていたのですが、蓋を開けてみると随分と例年と趣の違う行事になっていましたね。
まず、観閲式については部隊巡閲、観閲官・来賓の祝辞・祝電紹介のみという内容で、例年観閲式の最後に行われる観閲行進はありませんでした。

部隊巡閲

しかも、観閲官の式辞が非常に短くて簡素だった上に、来賓の祝辞に至っては県知事代理以外(国会議員数名含む)は名前の紹介のみで壇上に上がることもなく、式典は非常にアッサリと終わりましたね。

その次は、もはや善通寺ではお馴染みになった、第1空挺団による空挺降下が行われました。

第1空挺団空挺降下

これはほぼ例年通りで、UH-1Jから3名の空挺隊員が降下する内容でした。

そして、空挺降下に続いては、模擬戦闘訓練展示が行われました。

模擬戦闘訓練展示
模擬戦闘訓練展示

内容はオーソドックスなものをダイジェストで見たような感じで、航空偵察もなくいきなりAH-1Sの航空攻撃から状況が始まり、UH-1Jからのリペリング降下、オートバイ偵察、各種火砲・ミサイル・戦車などが順次展開、突撃支援射撃、突撃して敵陣占領、という流れで異常にアッサリと終わってしまいました。
鉄条網で敵陣地を構築していたので、障害突破とかの展示もあるかと思いましたが、車輌部隊が鉄条網と鉄条網の間を何事もなく通過しながら突撃して、何事もなく敵陣地を占領するというアレな内容で、「何だお前ら早く帰って見たいテレビでもあるのか?」と言いたくなるような内容でしたね(^^;

しかも、74式戦車・FH70の射撃タイミングに合わせた無線放送が入らず、挙句にFH70がジャムって1発撃てなかった(上掲の写真はジャムった瞬間w)ためにマズルフラッシュの撮影チャンスが非常に少なく、1枚だけ惜しい写真が撮れたのみという散々な結果になってしまいましたねorz
今回が第14戦車中隊の74式戦車が参加する最後の善通寺の記念行事だったので、是非ともマズルフラッシュを撮っておきたかっただけに、せめて無線くらいは放送して欲しかったですね。。。


…と、全体的に非常に駆け足に感じた(実際にここまでで1時間程度)グラウンドでの行事ですが、これにて早くも終了となりました。
観閲行進も格闘・銃剣道などの展示も音楽演奏もなく、式典(短縮)と空挺降下と模擬戦(短縮)が行われたのみという短縮しまくりの内容でしたが、その短縮した時間は場所を移してのこの行事のために使われました。

市中パレード(開始前)
市中パレード(第14音楽隊)
第14音楽隊音楽演奏
市中パレード(香川県旗)
市中パレード(第15普通科連隊)
市中パレード(観閲官に敬礼)
市中パレード(82式指揮通信車)
市中パレード(74式戦車)
市中パレード(96式装輪装甲車)

駐屯地脇の道路を使って行われた、第14音楽隊の音楽演奏および14旅団各部隊による市中パレードでした。
市中パレードは、細かいところを見れば見どころはいくつもありましたが、大まかに見れば普通の観閲行進そのもの(車輌の台数はかなり少ないですが)で、普段観閲式の最後に駐屯地のグラウンドで行っていることを、そのまま公道上に持って出ただけ、という内容でしたね。
まぁでも、第15普通科連隊(第3中隊)のWAPCや第50普通科連隊のMMPMも見られましたし、戦車や装甲車輌が公道上を走っている姿はなかなか新鮮だったので、たまに見るのなら悪くはないかもですねw(ただし他の行事を削るのなら毎年は見たくないですw)
あと、記念式典後の移動開始が遅れたので、見学場所が観閲台正面の微妙なところしか取れず、善通寺の五重塔と絡めた写真が最初の1枚(開始前に横断歩道上から撮影)しか撮れなかったのはちょっと残念でしたね。


そんな感じで市中パレードが終わった後は、再び駐屯地内に戻って閉門まで装備品展示を見てきました。
今回の装備品展示では、善通寺での装備品展示初登場の装備がいくつか展示されており、数は多くなかったものの見どころはありましたね。

重装輪回収車(第14後方支援隊)
重装輪回収車(第14後方支援隊)

中距離多目的誘導弾(第15普通科連隊)
中距離多目的誘導弾(第15普通科連隊)

生物偵察車(第14特殊武器防護隊)
生物偵察車(第14特殊武器防護隊)

野外通信システム(第14通信隊)
野外通信システム(第14通信隊)

なお、生物偵察車と野外通信システムについては、昨年の第15普通科連隊の創隊記念行事の際に駐屯地内に停車している姿を見ているので、あんまり初めて見たという感じはありませんでしたが、一応展示としては初登場だと思われます。

それから、今回の記念行事の目玉である16式機動戦闘車については、74式戦車とツーショットでの展示となっていました。

16式機動戦闘車&74式戦車
16式機動戦闘車
車体前部所属表示周辺
車体後部銘板周辺

試作4号車(ナンバー:99-0291)で、所属表示は富士学校の機甲科となっており、第15普通科連隊に配備された車輌ではなく、富士学校から借りてきたものだそうです。
第14戦車中隊は今年度末で解隊となるので、14戦の74式戦車と「15普」と書かれた機動戦闘車とのツーショットが欲しかったところですが、まぁ一応新旧105mm戦車砲のツーショットは撮れたので、それで満足しておくことにします(^^;

なお、今回が最後の善通寺駐屯地祭となる第14戦車中隊の74式戦車ですが、装備品展示に1輌の他、戦車の体験搭乗には4輌も一斉に投入されて、最後の善通寺を駆け回っていました。

74式戦車装備品展示
戦車体験搭乗

この他、市中パレードや訓練展示に登場したものも合わせると、中隊の半数を超える9輌もの74式戦車がこの日の善通寺には集結していましたねw



といった感じの今年の善通寺駐屯地祭でした。
市中パレード実施の影響が大きく、全体的に例年と大きく違った内容での開催となりましたが、パレード自体はかなり好評だったようで、逆に苦情などは殆どなかったようですから、今後は今回のような形が中心になっていくのかもですね。
ただ、今回の形式だと観閲行進に参加する車輌が少なく、他の行事の短縮もかなりあったので、即応機動連隊改編後の来年の記念行事については、観閲行進などをしっかり見られる前回までの形式で行って欲しいところですね。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3699-ef8f54e7
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday