萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

残り物の結末。

今日は、昨日購入報告をした、Lexar(Micron)のSDXCカード、LSD64GCRBJP1000のお話の続き。

Lexar LSD64GCRBJP1000

昨日の更新段階では、初期不良チェックのためにChkFlshを回している途中だったのですが、その後無事ノーエラーでパスしたので、SDFormatterで上書きフォーマット+論理サイズ調整をして、CrystalDiskMarkでベンチマークを行いました。
なお、超高速仕様のメディアとはいえさすがに64GBもあると、最低限の初期不良チェックと初期化とベンチマークをするだけで2時間以上かかりましたね(^^;

それでは、ここからはCrystalDiskMarkのベンチマーク結果を掲載していきます。
なお、テスト環境はi3-4170+H97マザー+メモリ16GBのメインPCに、カードリーダーはTranscendのRDF5(UHS-I対応、USB3.0接続)を使い、測定ソフトはCrystalDiskMark 5.2.1(64bit)のShizuku Editionを使用しました。
ちなみに、LSD64GCRBJP1000はUHS-II対応のカードなので、本来の実力はUHS-IIカードリーダーがないと分からないのですが、まだUHS-IIのリーダーを買う気はあまり起きないのと、そもそも利用する手元のカメラがUHS-Iに対応したものしかないので、今回はUHS-I環境でどの程度の速度が出るかの検証になります。

ということでまずは、テストサイズ50MiBでの全項目テストの結果。

テストサイズ50MiBでの全項目テスト結果

UHS-Iリーダーでの測定なので、取り立てて速いという感じもしないですが、Read/Writeともに70MB/s超えと十分な速度が出ており、総合的に見れば現行のSDXCカードとしてはそこそこ早い部類に入ると思います。
なお、Readはもう少し出るかとも思っていましたが、UHS-I環境での測定だったとはいえ結局80MB/sは超えられず、最近Read偏重のカードが多いことを考えるとちょっと遅めかなという感じもしますね。
…まぁ、アホみたいにReadだけ早くても実用上はあまり意味がないので、このくらいの数字がちょうど使い勝手がいいところでしょうねw

そしてお次は、テストサイズ1GiBでのシーケンシャルテストの結果。

テストサイズ1GiBでのシーケンシャルテスト結果

上の50MiBのテスト結果と見比べてもらえればと思いますが、テストサイズを変えても測定結果はほぼ同じ感じになっています。
カードによってはテストサイズを変えるとスコアが大きく変わるものがありますが、このカードはそういう類ではないため、静止画撮影にも動画撮影にも問題なく使えそうですね。

また、テストサイズ50MiBも1GiBも同様に、今回の測定では5回計測して平均値を出しているのですが、その5回の数値のブレが非常に小さいと感じましたね。
普通だと、毎回測定するたびに平均値の±5~10%くらいの範囲で数値が変動するのですが、このカードは見ていた範囲では±1~3%程度のブレしか出ておらず、毎回非常に安定した数値が出ていたのが印象的でしたね。
テストサイズを変えても速度に変わりなく、測定を繰り返しても速度にブレが出ないということで、相当安定性に重きをおいて設計されたカードであると感じました。


といったところでしょうか。
UHS-Iリーダーでの測定であるためか、速度的には特別速いという感じはしませんが、それでもRead/Writeともに最低限のラインはクリアしており、十分高速カードと呼んで問題ないと思います。
また、安定性は非常に高いようなので、購入価格の2,980円という安さもあって、現時点では非常に満足度が高い買い物になりましたねw

とりあえず、安定性や速度は合格点でしたが、あと気になるのは信頼性(耐久性)がどの程度あるかですね。
まぁ、そのあたりは実際にしばらく使ってみないと分からないですし、今後運用していく中で評価したいと思います。
それと、今回のテストではUHS-IIカードリーダーがないために、本来の性能の確認はできませんでしたが、また今後UHS-IIのカードリーダーを購入した際には、再びテストを行いたいところですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3705-defa95b7
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday