萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

バンド交換。

先日の岩国フレンドシップデーの予行の最中ですが、着けていた腕時計(カシオ ウェーブセプター WV-59J-1AJF)のバンドが切れてしまいました。

カシオ ウェーブセプター WV-59J-1AJF
切断箇所

予行の撮影の合間に、地面に引いたレジャーシートに座って、撮った写真をカメラで確認していたところ、突然左足の上にポトッと何か落ちてきて、ビックリして何が落ちたのか確認してみたら、左腕から腕時計が脱落していました。(写真は時計からバンドを外した状態)
どこかに引っ掛けたとか引っ張ったとかなら分かるのですが、写真確認中に動いていたのは右手の親指だけで、時計を着けていた左手は動いてすらいなかったわけで…なんで切れたんだこのバンド?(^^;

この時計を購入したのは5年近く前になりますが、基本的に日常生活では装着せず、イベントや遠征の際にだけ着けていたので、利用頻度は年間30日とかそういうレベルでしょうか。
樹脂バンドなので経年劣化が大きいのは分かりますし、購入時も最初にバンドが逝ってしまうだろうなとは思っていましたが、使用頻度が低かっただけにやけにアッサリ切れた感がしないでもないですね。。。
…しかし、副委員長代理はイベントの次回参加のための情報収集や、ブログの記事にいろいろ書くために、腕時計による細かい時刻確認は非常に重要なのですが、今回はバンドの切れた腕時計を胸ポケットに仕舞って、確認のたびにいちいち出したり仕舞ったりすることになり、非常に面倒くさかったですね(^^;

なお、時計本体は特に問題ないので、バンドだけ交換しようと思い、とりあえず純正の交換バンドを探してみたところ、3,980円で売っているのを見つけましたが…3,980円で買った腕時計の交換バンドが3,980円って、誰が買うんだ一体?w
そんな感じで、純正品はちょっとアレな価格でしか売られていなかったので、交換できそうな耐久性の高いナイロン布バンド(NATOベルト)を探してみたところ、Amazonでそこそこ安くてそこそこいい感じのものが売っていたので、今回はそちらに交換することにしました。
で、注文したのが岩国から帰ってすぐで、今日商品がポストに投函されていました。

交換用ベルト
交換用ベルト

ココカラショップというマケプレ業者が販売している、幅20mmで厚さ1.8mmのナイロン替えバンドを購入してみました。
価格は490円とまぁまぁお安い価格で、見た目は結構チープ感がありますが、造りは決して悪くなく、実用性だけ考えるなら十分及第点と言っていい感じですね。
これなら前の樹脂バンドと違っていきなり切れて落ちることはない(端から徐々に切れるハズ)ですし、紛失のリスクはだいぶ小さくなりそうですね。

そして、早速ですが新しいバンドに交換してみました。

交換完了!

耐久性重視でちょっと厚めのバンドを購入したため、バネ棒を一旦外さないと装着できませんでしたが、特に複雑な作業でもないので、説明書を読みながら精密ピンセット片手(バネ棒外しは持っていないw)に10分足らずで交換できてしまいました。
交換後に試着してみたところ、触感も悪くなく金具部分の当たりも感じず、特に違和感なく使えそうな感じですが、ちょっとベルトの穴のサイズと尾錠の留め具の太さが合っておらず、装着に手間取ることがあるのは気になるところですね。
まぁでも、一度装着してしまえば特に問題はないですし、そう頻繁に着脱を繰り返すものでもないですから、実用上の問題はとりあえずはなさそうです。
なお、交換後の見た目は非常にチープですが、そのあたりは元々というか時計本体の問題が大きいですし、そもそも見た目を気にして腕時計を着けているわけじゃないので、正直どうでもいいところですねw
あとは、耐久性が気になるところではありますが、樹脂バンドと違って経年劣化は小さいでしょうし、何処かに引っ掛けたりしない限り、使用頻度を考えると恐らく時計本体が壊れるまでは使えるでしょうから、そのあたりはとりあえず心配しなくてもよさそうですね。


といった感じで、バンドの切れた腕時計が復活しました。
岩国でバンドが切れた時は焦りましたが、イベントが立て込んでいる時だと、交換用バンドを注文して交換している時間もなかったかもしれないですから、むしろ時間的に余裕のある時に切れてよかったのかもですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3714-484d2374
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday