萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

増殖中。

何か知らない間にまた新しい規格が増えてる(´・ω・`)
 →SanDiskの高速microSDカード「Extreme」シリーズに新モデル、「A1」規格対応 (AKIBA PC Hotline!)

ということで、SanDiskからA1規格に対応したmicroSDカードである、新型のExtreme/Extreme PROが発売されたそうです。
このA1という新規格は、スマホなどのアプリの高速起動に対応した規格で、「Application Performance Class 1」の略となっており、規格化は2016年で対応製品も今年の始めには出回り始めていたそうですが、副委員長代理は全く知りませんでしたね(^^;
なお、アプリの高速起動に関する規格ということで、ランダムアクセスの最低速度を保証した規格になっており、その保証値はランダムリードが1,500IOPS(6MB/s)以上、ランダムライトが500IOPS(2MB/s)以上となっているそうです。
ランダム4Kのリード6MB/s・ライト2MB/sというと、正直速いということはない…というかぶっちゃけリードの6MB/sはこれまでのメディアでも結構超えているものがあったような気もしますが、ライト2MB/sというのは結構速い部類に入りますから、そう考えるとアプリ用としては若干快適性が上がるのかもしれないですね。

…しかし、SDカードも速度規格が増えすぎて、慣れない人はどれを選べばいいか分かりにくくなる一方ですね(^^;
今回のカードに関しては、速度を示す規格だけで「UHS-1/UHSスピードクラス3/ビデオスピードクラスV30/アプリケーションパフォーマンスクラスA1」という舌噛みそうな呪文みたいになっており、最低限しか理解していない副委員長代理の場合、そろそろ訳が分からなくなりそうですw
 
 
この記事のコメント
また変換アダプターさんが忙しくなるのですね(ぇ

>アプリ用としては若干快適性が
若干程度ではみんな物足りないよねうん(^_^;

>「UHS-1/UHS(以下略
所属クラスが多すぎて学校が大変そうだ(待て
  [Mail] [編集]
>>カーフさん

>みんな物足りない
しかもスマホの外部メモリに置けるデータって、比較的アクセス頻度が低くてファイルサイズの大きなものが中心ですから、実はランダムアクセス速くしてもそんなに意味ないんですよねw

>所属クラスが多すぎ
昔はClass 2/4/6/10だけだったのに、いつの間にこんなことになってしまったのか(^^;
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3720-efcd47f8
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday