萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

山賊跋扈。

うわー、もうここまで行くとハッカーではもちろんなく、クラッカーと呼んでいいのかも怪しいな…
 →WannaCry拡散のハッカー集団、収集した機密情報の販売計画を発表 (PC Watch)

先日世界中で猛威を振るったランサムウェア「WannaCry(WannaCrypt)」ですが、これを拡散させたハッカー集団「The Shadow Brokers」が、収集したデータの販売計画を発表したそうです。
販売は月額会員サービスの登録者向けに行う予定で、提供されるデータはクラッキングツールに関するデータから、中央銀行などから盗んだデータ、果ては核やミサイルのデータまで多岐に渡るようで、かなりヤバい情報が多々混じっていそうです。
…しかしこの連中、クラッカーと呼ぶにも悪質すぎますし、珍走団とかの呼称の例に倣って、インターネッツ山賊とかデジタル追い剥ぎとか呼んだ方がいいんじゃないかと思い始めたw

そして、出る杭は良くも悪くも打たれる、という当然の流れへw
 →ランサムウェアWannaCryの暗号化を解除する「Wannakey」がGitHubに公開 ~対応OSはXPのみで動作条件は限定的 (PC Watch)

ランサムウェアというと、感染してデータの暗号化が行われると、どんな手段を使っても復号は不可能(当然マルウェア作者でも復号は不可能=身代金を払ってもデータは戻らない)というのが常識でしたが、フランス在住のセキュリティ研究者を名乗る人物が、「Wannakey」という暗号復号ソフトを公開したそうです。
現時点ではWindows XPでしか使用できず、さらにWannaCry感染後にPCを再起動していない、もしくは関連したメモリ領域の再配置および消去が行なわれていないというのが復号の大前提となっており、しかもその前提を満たしても必ずしもデータが復号できるとは限らないそうなので、はっきり言って実用性があるものとは言えないのですが、将来性を感じさせてくれるという点で、非常に興味深い存在ではありますね。
もしもっと実用的なレベルでデータの復号ができるようになれば、ランサムウェアの要点である「データを人質に取る」という手法自体が崩壊しますし、今後の開発の進展に注目したいところですね。
…ただ、この「Wannakey」自体が暗号復号ソフトを名乗る新手のマルウェアの可能性もゼロではありませんから、ここまでこの記事読んで単に「わぁーすごいー」と思っただけの人は、ちょっと警戒心が足りないかもしれない(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3723-91841aea
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday