萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

高松行ってきました!

今日は、最近撮った写真の整理をしたり、PCを弄ったりしながらのんびりと過ごしました。
なお、昨日も行った高松での掃海艦艇の一般公開ですが、今日は掃海艇の体験航海の影響で「ぶんご」しか見学できないのと、昨日の時点で十分満足したので、結局行くのはやめておきました。

てことで今日は、昨日行ってきた高松港での掃海母艦「ぶんご」と掃海艇「つのしま」「あいしま」の一般公開のお話をば。

サンポート高松
掃海母艦「ぶんご」
掃海母艦「ぶんご」&バラ園
掃海母艦「ぶんご」乗艦記念撮影看板
掃海艇「あいしま」
掃海艇「つのしま」
陸自車輌展示

毎年行っているイベントですが、特に掃海母艦「ぶんご」は3年連続での一般公開ということもあってか、天気がよかったにもかかわらず、来場者はかなり少なかった印象ですね。
なお、副委員長代理は掃海母艦「ぶんご」と掃海艇「あいしま」は乗艦済みということで、未乗艇の掃海艇「つのしま」が最大の目的だったのですが、今回は残念ながら「ぶんご」「あいしま」のみ一般公開で、「つのしま」は外から見るだけでしたね。
まぁ、「つのしま」は阪基の掃海艇で見る機会はまたいつでもありそうですから、次の機会に期待しておくことにします。

あ、ちなみに予定では朝7時くらいに会場入りし、自衛艦旗掲揚から見学…のハズでしたが、寝過ごして起きたらもう余裕で旗が揚がっている時間でした(^^;
会場に着いたのは10時ちょっと過ぎで、午前の一般公開には間に合ったので、一般公開については予定通り午前・午後ともに参加してきました。

では、昨日撮った写真をいくつか載せていきます。
まずは、掃海母艦「ぶんご」から。

62口径76mm単装速射砲
艦橋内
ガラガラの飛行甲板w
第3代表旗

午前は時間がなかったので艦橋には登れませんでしたが、終了時間が近かったこともあって人が異様に少なく、特に飛行甲板には誰もいませんでしたねw
午後はそれなりに人はいましたが、それでもそんなに極端な混雑ではなかったですし、そもそも何回も乗艦していて見るところもそんなになかったので、サクッと見学は終わりました。
あと、この日は掃海殉職者追悼式が金刀比羅宮で行われる関係で、掃海艇2隻も含めて艦長・艇長は不在で、3隻ともマストには第3代表旗が揚げられていましたね。
それから、「ぶんご」の識別帽は2014~2015年の間に新しいデザインのものに変更されたのですが、今回は高松では初めて新識別帽のお披露目となった(去年・一昨年は広報役員は全員制帽着用)ので、もしかすると識別帽販売があるかも?と思いましたが、結局いつも通り物販はありませんでしたね。。。


続いては、掃海艇「あいしま」から。

掃海艇「あいしま」
号鐘
20mm機関砲(JM61-M)
機雷処分具 PAP-104 MARK5
艦橋内
食堂
艇内神社

艦橋や食堂まで一通り公開されており、デジイチ持って乗艇したのは初めてだった(多分)ので、一通り写真に収めてきました。
なお、「あいしま」にはいろいろとネタになる文書とかがあり、細かく見て回るのが楽しかったですねw

海図台デスクマットの謎訓示
「一源三流」

海図台のデスクマットに謎の訓示が挟まっていたのと、旗甲板の信号旗収納箱のすぐそばに滑り止め塗料で「一源三流」という謎の標語が書かれていました。
謎訓示の方は達筆で一瞬何と書いてあるのか読めない箇所がありましたが、「努力有りて成果有り。成さぬ努力に報われる労なし。一歩前進、歩みは着実」と書いてあるようです。
また、「一源三流」の方は、以前乗艇していた隊員さんが書いたものだそうで、ちょっとうろ覚えですが「国のためにす血」「家族のためにす汗」「友のためにす涙」とかそんな感じの意味があるのだそうな。

それと、真面目なものに混じって、他にもこんな面白怪文書が艇内の各所にありましたね。

「土禁ダヨ!!」

EOD機材整備室のドアの立入禁止張り紙、ドキンちゃんの「土足禁止」略して「土禁ダヨ!!」 ………やかましいわ!w

男子便所の小便器
「流して、流して、流しまくれ!」
「もっと、もっと、もっと流して!」

男子便所の小便器の注意書き、「流して、流して、流しまくれ!」と「もっと、もっと、もっと流して!」 ………お前もやかましいわ!w
節水の呼びかけはどこのトイレでも見られますが、積極的に流すことを推奨される機会はなかなか無い…というか多分初めてだと思いますw
それにしても、自衛艦のトイレの排水は海水なので節水は必要ないわけですが、海の上では水は貴重なんだから意識だけでも節水しておけよと小一時間(ry



と、こんな感じの昨日の一般公開でした。(「つのしま」の写真は数が少ないので掲載割愛)
基本的に見たことのある艦ばかりで、さらに未乗艇の「つのしま」には乗れなかったので、あまり見るところはなかったですが、逆に寝坊して出遅れても問題なかったのは不幸中の幸いでしょうか(^^;
あと、天気が非常に良いわりに人が結構少なかったので、写真の撮影がスムーズにできたのはストレスが溜まらなくてよかったと思いますw

それから、現地で聞いたところによると、来年は掃海母艦「うらが」が3年ぶりに高松にやって来るそうですから、また来年も参加することになりそうですね。
あとは、来年こそ掃海艦「あわじ」型や掃海艇「えのしま」型が来てくれれば文句なしですが…まぁこちらはあんまり期待せずに期待しておくことにしますw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3732-ec33d78e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday