萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

和製Xプレーン。

今日は、一昨日の国産F-35A初飛行のネタの中で、X-2の話が出てきてその存在を思い出したので、まだ記事にしていなかった昨年の岐阜基地航空祭で見てきたX-2のお話をば。
なお、昨秋の話なのでかなり今更感はありますが、まぁ今のところ広く一般に公開されたのはこの時だけなので、まだネタの鮮度はそこまで落ちていない…と思いたい(^^;
それと、本当なら岐阜基地航空祭のレポも書いてしまいたいのですが、航空祭自体の話となると結構な長文になりそうで、どう考えても平日に書けるとは思えないので、X-2関連の話だけにとどめておくことにしますw

では早速本題へ。
昨年の岐阜基地航空祭当日(2016/10/30)ですが、X-2は第6格納庫にて一般公開が行われ、注目の機体ということもあって格納庫前には凄い人だかりができていました。

第6格納庫前
第6格納庫前

会場内アナウンスを聞いていた限りでは、見学待ち時間は最大3時間となっており、終日長蛇の列ができていましたね。(写真は夕方近くになってだいぶ人が減った状態)
なお、副委員長代理は開門ダッシュでエプロン前最前列に座席を確保した後、直ちにX-2の見学に行ったので、待ち時間は3分とかそこらで済みましたが、あの時「もうちょっと後でもいいかぁ」とか思っていたら、それはそれは恐ろしいことになるところでしたね(^^;

そして、早起きで三文どころか2時間くらいは余裕で得をして、入場早々にX-2とご対面することができました!

X-2

岐阜まで足を運んだ大きな目的の一つでしたが、無事にその姿を目にも写真にも焼き付けることができましたねw
ステルス機とはいえあまりカクカクしていませんが、ステルス性を追求しすぎるとF-117のように宇宙人の乗り物みたいになりますから、個人的にはこのくらいがカッコよさとのバランスが取れていると思いますw

それと、早く入った関係で結構自由に動き回って写真が撮れたので、ここからは各部のクローズアップなどの写真も載せていきます。

機体側面
機体側面

機首周辺
機首周辺

キャノピー・コックピット
キャノピー・コックピット
T-4からの流用品ですが、何か特殊なコーティングをされているのか若干黄味がかっているように見えましたね。
ただ、米軍のF-22やF-35のように真っ黄色というわけではなく、だいぶ透明に近い色になっていました。

ピトー管
ピトー管
すでにピトー管は取り外されたそうなので、もうこの姿を見ることはできなくなっていますね。

ランディングギア周辺
ランディングギア周辺
脚自体はT-2のものなので目新しいところはありませんが、脚格納室の扉はステルス性向上のためか複雑な形状になっていますね。

尾翼周辺
尾翼周辺
エンジンノズルが見えないように、水平尾翼をうまいこと下げて目隠しをしていましたね(^^;
それと、機番は51-0001といういかにも実験機っぽい番号になっていました。

と、細かい所の写真はこんなところでしょうか。
…なお、本当はもっと細かいところまで写真に収めたのですが、防衛機密的にあまりよろしくない内容になりそうなので、掲載するのはこのくらいのクローズアップ感に留めておくことにしますw

それと、展示会場ではX-2の概要のパネル展示も行われていたので、最後にそちらも載せておきます。

概要パネル展示
概要パネル展示

内容的には以前にどこかで見たことのあるようなものでしたが、実機とともに見ると詳細がイメージしやすく、副委員長代理の足りない脳味噌でも随分と分かりやすく感じましたねw


といった感じの昨年の岐阜基地航空祭でのX-2地上展示でした。
最新鋭の実験機ということで、全体をくまなく見ることはできず、また薄暗い格納庫内での展示だったので、写真はISO感度高めでちょっと微妙な感じになってしまいましたが、まぁ初遭遇としてはこんなものではないかと思いますw
このX-2の試験結果が来るべきF-3の開発に繋がっていくのか、今後の試験と開発の流れに注目ですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3750-c022b48e
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday