萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

衝突。

ニュースなどでも大々的に報じられていますが、本日未明、石廊崎沖にて米海軍駆逐艦「フィッツジェラルド」と民間コンテナ船の衝突事故が発生しました。
 →米イージス艦とコンテナ船衝突=7人不明、3人負傷-伊豆沖 (時事ドットコム)
 →フィリピン船籍のコンテナ船と衝突し… 米イージス艦とコンテナ船衝突 写真特集 (時事ドットコム)

米海軍駆逐艦「フィッツジェラルド」(2013/12/29 横須賀港にて撮影)


本日未明の午前2時25分頃、静岡県南伊豆町の石廊崎南東20キロ沖にて、米海軍駆逐艦「フィッツジェラルド」(全長153.9m/満載排水量8,362トン)と日本郵船チャーターでフィリピン船籍のコンテナ船「ACXクリスタル」(全長222.6m/総トン数29,060トン/載貨重量トン数39,565トン)が衝突事故を起こしたそうです。
コンテナ船の方は船首先端付近に比較的軽微な損傷を負っただけのようですが、フィッツジェラルドの方は艦内への浸水などかなり大きな損傷を負っており、沈没こそ免れたものの右舷側に船体が大きく傾斜していて、曳船の支援を受けながら横須賀港へ航行しているようです。
衝突したのは艦橋前部付近の右舷側で、大きく潰れている箇所は艦橋右舷側面の通路部分(ほぼ空間)なので、一見すると船体本体へのダメージはそこまで大きくなさそうですが、コンテナ船のバルバスバウが喫水線下に刺さったために、水線下の船体に破孔を生じているようで、そこから艦内へかなりの浸水を生じているようです。
それと、右舷側のAN/SLQ-32(電子戦装置)は衝突をモロに受けて完全に圧壊しており、右舷前方側のAN/SPY-1Dレーダー(多機能レーダー)にも損傷が及んでいるように見受けられるので、もし竜骨への損傷がなく、修理を行って復帰させるとしても、このあたりの修理費用がかなり嵩みそうですね。

また、人的被害についてはフィッツジェラルド側で7名の行方不明者と、艦長を含む3名の負傷者(ヘリで横須賀へ移送済み)が出ており、行方不明の海軍兵については、海保と海自による事故海域での捜索が行われているようですが、現時点では発見の報は入っていないようです。
ただ、発生時刻(深夜2時半)と航海状況を考えると、甲板上に人が沢山いるという状態ではなかったでしょうし、ワッチが7人も転落するような状況は出入港時でもなければ有り得ないので、多分艦内の水密区画内(居住区内など)に取り残されているのではなかろうかと思いますね。
深夜の就寝しているであろう時間帯に、艦内浸水状態で水密区画内に取り残されたとなると、生存の可能性は低いと言わざるを得ないですが、一縷の望みにかけて、早急に横須賀港へ帰港し、安全を確保した上で水密区画内の捜索を行って欲しいところです。

それと、ニュースなどでフィッツジェラルドの脆弱性を指摘する声もありますが、トン数を見れば分かる通り両者の重量(排水量)は大人と子供ほどの差がありますから、現代の非装甲の軍艦であればこのくらいの損害が出るのは特におかしなことではないと思われます。(というか世間様は軍艦に幻想抱きすぎw)
また、あたごの事故やおおすみの事故と同様、こういう事故の初動では必ずと言っていいほど軍艦が悪いという論調が主流になりますが、コンテナ船の船長が「米艦船と同方向に進んでいたところ衝突した」と話しているそうなので、海上衝突予防法的にはどちらかが追い越し船の扱いになる可能性もあり、もしそうだとすると今回はよく言われる「右側優先」は関係なく、どちらが追い越し船でどちらが衝突に至る操舵をしてどちらが警戒を怠ったかが焦点になるでしょうから、現時点ではどちらが悪いとかそういう話にはならないと思います。
…ただし、フィッツジェラルドは昨年夏に横須賀へ行った時にドライドックで大規模な補修工事を受けており、現在は訓練期間中であった可能性が高いですから、その関係でワッチが警戒を怠っていた可能性もなくはなく、そういう意味でのヒューマンエラーはあったんじゃないかなぁ、と個人的には思ったり(^^;



まぁいずれにしても、そのあたりは今後の調査が進めば判明することでしょうし、とりあえずは無事に横須賀港へ帰港できることと、いち早い行方不明者の捜索に全力を注いで頂きたいところです。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3752-ac76c5c0
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday