萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

ベルト交換。

今日は、やることもなくて時間があったので、先日ダイソーで買ってきた腕時計用のベルトと手持ちの腕時計のベルトを交換してみることにしました。
ちなみに、今回ベルト交換の対象になったのはこのチプシチ(チープシチズン)でした。

ベルト交換対象のチプシチ

6年くらい前に980円くらいで買ったシチズンの安物時計(型番不明)です。
ムーブメントにCal.2035という安価な割には性能のそこそこいいものが使われているようで、アナログ時計にしては時刻のズレも少なく、月に1回時刻調整してやれば十分の精度であったため、時計としては非常に使い勝手がいいものでした。
それから、ケースもベルトも全金属製で、チプシチにしては高級感があってよかったのですが…いかんせんベルトの重量が重く、しかもベルトが滑って腕の定位置に時計が固定しにくかったこともあり、時計本体以外の部分の使い勝手については、見た目に反して結構微妙な感じでした。

普段日常的に使っている時計で、見た目とかは別に重要でもなかったので、この金属ベルトをサクッとダイソーのナイロンベルトに交換してみました。

交換完了

時計のベルト幅が18mmで、交換ベルトの幅が20mmだったので、ちょっと無理矢理な感じになってしまいましたが、それでもなんとか交換することができましたね。
元の金属ベルトと比べると重量はかなり軽減され、ベルトが滑りにくくなって固定性も上がったので、使い勝手はかなり向上した感じです。
あと、ベルトの構造上時計の裏蓋に肌が直接触れなくなったため、夏場に汗をかいて時計裏面が汚くなっていたのも若干改善されそうですね。
それと、電池が切れたところだったので、ベルト交換ついでに電池交換もして、さらにバラしたついでに本体のケース部分を青棒塗ったフェルトバフ付きリューターで磨きましたが、ちょっと薄汚れていた外観もそこそこキレイになりましたねw

なお、購入した時も若干思っていましたが、実際に装着してみると緑のラインが致命的に合ってないですね(^^;
試しにフォトレタッチソフトで画像の緑ラインを黒く塗りつぶしてみたところ、安っぽいのは変わらないですが色的には悪くない見た目に仕上がったので、やっぱり黒とかグレーの単色のベルトの方がよさそうです。
調べてみたところ、このダイソーのベルトにはやはり黒単色のカラバリもあるようなので、またダイソーへ行ったときにでも売り場を覗いてくることにします。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3753-cbed15b5
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday