萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

この夏の予定。

明日・明後日は松山港での護衛艦「いなづま」一般公開ということで、いよいよ近所での夏のミリタリーイベントシーズンの開幕ですね。
なお、副委員長代理は明日はちょっと用事ができたので、もし松山へ行くのなら日曜日だったのですが、日曜は天気が微妙っぽいので、今回は行くのはやめておこうと思っています。
「いなづま」は5年前に小松島で乗艦していて、その際に識別帽も入手しているので、今回は晴天下での写真の撮り直しくらいしか目当てがなかったのですが、肝心の天気が曇りのち雨では行く意味が全くないですからね(^^;

それと、今年の夏のイベントですが、そろそろ情報が出揃い始めたので、今のところの予定みたいなのを書いておこうと思います。

まず、今週末(7/8・9)の松山での護衛艦「いまづま」一般公開は先述の通りスルーとして、続く海の日三連休(7/15~17)については、7/16の小松島での練習艦「せとゆき」一般公開と小松島航空基地サマーフェスタに参加の予定です。
また、同じく海の日三連休中の7/15の阪神基地隊サマーフェスタについては、翌々日の姫路港ふれあいフェスティバルでの公開艦艇が潜水艦救難艦「ちはや」となっており、それも考えると阪基も「ちはや」でほぼ間違いないっぽいので、今回はスルーしようと思っています。
あ、それと7/17の姫路港ふれあいフェスティバルについても、「ちはや」の一般公開なのでスルーとなりそうです。(巡視船「せっつ」の一般公開はちょっと見たかったですがw)

さらにその翌週(7/22・23)については、高知港で護衛艦「あぶくま」の一般公開がありますが、すでに乗ったことのある艦&呉基地の艦&識別帽を持っている艦というコンボが見事に決まったので、こちらもスルーすることになりそうです。
それと、同じく7/22・23に、敦賀港で護衛艦「たかなみ」「おおなみ」の一般公開があるのですが、こちらはどうしようか考え中です。
敦賀は直線距離では遠いものの電車の乗り継ぎが優秀で、頑張れば香川県から青春18きっぷでの日帰り遠征もできなくはない(2010年の護衛艦「ひゅうが」一般公開で経験アリ)ですし、「おおなみ」は未乗艦の艦で「たかなみ」は去年の横須賀サマーフェスタで乗ったものの写真はあまり撮れていないですから、当日の天気と青春18きっぷの残数と相談しながら決めたいと思います。

その翌週(7/29・30)については、7/29に舞鶴と呉の両基地でサマーフェスタが行われますね。
舞鶴地方隊サマーフェスタについては、艦艇一般公開が乗ったことのある護衛艦「ひゅうが」だそうで(それ以外の公開もあるかもですが)、舞鶴は青春18きっぷで行くのがかなり大変なのもあり、今年もスルーとなりそうです。
呉地方隊サマーフェスタについては、今年はなぜか艦艇一般公開はないみたいなので、こちらもスルー…と見せかけて、ちょっと面白そうな(マニアックなw)イベントになっているので、こちらは参加を検討中です。
基本的に城山グラウンドでのステージイベントなどが中心になるようで、あまり見るところは多くなさそうですが、地方総監部内にある旧海軍呉鎮守府司令部の地下壕一般公開が行われるそうで、そちらはかなり見てみたいですね。
それと、例年行われる呉湾内クルーズ(交通船などによる体験航海)ですが、イメージ画像が交通船2150号型(おおすみ型輸送艦の搭載揚陸艇)なのが異常に気になりますね。

交通船2150号型

交通船2150号型は普段は呉地方総監部の支援船停泊地にいるのですが、↑みたいな感じでしか見たことがなく、キチンとした形でお目にかかったことがないので、外から見られるだけでも貴重な機会になりそうですし、体験航海は次があるかすら分からないくらいレアなので、もし今回乗れるのであれば是非とも乗ってみたいところです。
…まぁ、あくまでイメージ画像なので、実際当日になったら普通の交通船しかいなかった、というオチも十分ありえますが(^^;
そんな感じで、とりあえず呉のサマーフェスタは行ってみてもいいかな、という感じですね。

そしてその翌週(8/5・6)については、海自横須賀地方隊サマーフェスタ・米軍ヨコスカフレンドシップデーと、まだ情報は出ていませんが恐らく佐世保地方隊サマーフェスタが行われます。
横須賀地方隊サマーフェスタとヨコスカフレンドシップデーは去年も参加しましたが、今年も艦艇公開は行われるようなのと、すでに前後の休暇は押さえてあるので、内容次第では参加してもいいかもですね。
なお、もし横須賀へ行くのであれば、8/5に横須賀でイベント参加し、翌8/6に清水みなと祭りで護衛艦「むらさめ」の一般公開と空自のミニエアショーを見てから帰宅、という黄金ルートも考えられますが、翌週末にコミケがあることも考えると、体力的にちょっと微妙ではありますね。
それと、佐世保地方隊サマーフェスタについては、今年も初の佐世保遠征として参加を前向きに検討中ですが、現時点ではまだ情報が出ていないのと、米海軍揚陸艦隊の夏季ディプロイメントがどうなるのかよく分からないので、そのあたりの情報収集の結果を見て判断となりそうです。

その翌週の盆休み三連休(8/11~13)については、コミケ参加のために関東へ行くことになりますが、恒例のコミケついでの関東ミリタリー遠征は、最近巷でウワサの靖國神社遊就館へ行くのは確定ですね。
春先に知ったのですが、今年の年明けに今まで写真撮影禁止だった大展示室での撮影が解禁されたとのことで、世界で唯一のオリジナルに近い彗星や、国内唯一の実物の回天、さらに国内唯一のレストア済みのチハたんなど、旧軍関連の貴重な装備品を写真に収められるようになったそうです。
お盆休み期間中ということで人は多そうですが、今後再び撮影禁止になる可能性も否定できませんから、今回は貴重なチャンスだと思ってしっかりと撮影してきたいと思います。


と、今のところはこんな感じの夏のイベントでしょうか。
この他、四国島各地で掃海艇などの一般公開も行われますが、掃海艇を見に遠出する気は起きないので、そのあたりは総スルーとなりそうです。
あと、7/15に金沢港で護衛艦「かが」の一般公開がありますが、まぁさすがに呉の艦を見に青春18きっぷの期間外に加賀(金沢)まで行くのはないかな、とw

…それにしても、7月半ばから8月半ばまで、毎週末のようにギッチリとイベントの予定が詰まっており、今年の夏も青春18きっぷの残数と体調の管理に苦労しそうですね(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3772-48eaa63a
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday