萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

コミケ92初日?お疲れ様でした。

今日はコミケ92開幕ということで、初日に参加された皆さんお疲れ様でした。
副委員長代理は今日は移動日で、朝から青春18きっぷで四国島を脱出して、夕方には関東入りしました。
なお、今回も移動日恒例の横須賀寄り道として、日没直前の横須賀港の撮影をしてきたので、その写真を載せておきます。

横須賀港
横須賀港
護衛艦「いずも」

霧雨が強い風に乗って真横から吹き付けてくるような状態で、しかも風向きが安定しないという写真撮影には最悪の天候だったため、ほとんどマトモに撮れませんでしたねorz
夜景の撮影は早々に諦め、日没時刻までの薄暮の時間帯に、距離が近くて比較的マトモに撮れそうな護衛艦「いずも」などの写真を数枚撮ったのみで、結局ほとんど写真を撮ることなく終わってしまいましたね。。。

それと、出発直前の今朝未明にAISで確認したところ、6号バースにイギリス海軍の新型補給艦「タイドレース」が停泊していたので、汐入町の高台あたりに登れば見られるかと思っていましたが…実際に横須賀に到着してみると、その姿は既にありませんでしたね…
先ほどAISを確認してみたところ、今朝方横須賀基地を出て、ほぼ一日相模湾内を右へ左へウロウロしていたようで、現在も相模湾内を9ノット程度の速度でフラフラ航行しているようです。
イマイチ何をしたいのか分からない行動ですが、イギリスへ帰るのならわざわざそんなところをウロウロすることもないですから、もしかするとまた近いうちに横須賀港へ戻ってくるかもですね。
ただ、ここ数日で米海軍の常駐艦が何隻か戻ってきており(空母の帰港が近い?)、桟橋が12号バースしか空いていないようなので、戻ってきても横須賀湾口に沖留めか、吾妻島の北東側に停泊となりそうな気もしますね。(=軍港めぐりに乗らないと見れない)

そんな感じで残念ながらタイドレースは見られませんでしたが、逆に予想外の艦が予想外の場所に入っていましたね。

フランス海軍情報収集艦「デュピュイ・ド・ローム」

フランス海軍の情報収集艦「デュピュイ・ド・ローム」でした。
今週初めに横須賀基地を出たと聞いていたので、もう見ることは出来ないと思っていましたが、いつの間にやら再び横須賀基地へ帰ってきていたようで、しかもヴェルニー公園から丸見えの2号バースに停泊していましたねw
なお、せっかく激レア&初遭遇のおフランスな艦だっただけに、もうちょっといい状態で写真を撮りたかったのですが、まぁこればっかりはどうしようもないですね…
まぁそれでも、他の写真はISO3200とかでテキトーに撮って終わらせましたが、この艦だけは下げられる限界のISO800まで感度を下げて、焦点距離105mmでSS1/15秒というかなりギリギリの設定で撮影したので、状況を考えるとまぁそんなに悪い写真でもない…と自己催眠をかけておく(^^;

それと、今回は北朝鮮の弾道ミサイルの情報収集が目的のようですが、タテマエ上は朝鮮戦争時の日本政府と国連軍との地位協定に基づいての寄港となっているので、マストにはフランス国旗ではなく国際連合旗が掲げられており(艦首国旗はトリコロール)、国旗降納の際には君が代が放送される(ラッパ吹奏ではない)という極めてアヤシゲなことになっていましたねw



と、そんな感じのコミケ初日(?)でした。
明日もコミケには用はないのでビッグサイトには行かず、靖国神社遊就館などを見て回って、あとは時間があれば秋葉原とか浦安ネズミ帝國とかへ買い物に行こうと思っています。
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3807-56e7eb9c
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday