萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

コミケ後のお買い物。

今日は、高松港に昨日入港した巡視船「でじま」を、出港予定の朝8時までに見に行こうかと思ったのですが、朝から天気が良くなかったので結局行くのを止めて、一日家でゴロゴロしていました。
一日天気が悪かった関係で、クーラー無し(正確にはあるのだが数年前にコンセントを抜いて以来稼働させていないw)の副委員長代理の自室でもかなり快適な一日だったので、部屋掃除やPCデスク上につい先日新設した棚の整理が大変捗る一日になりましたねw
…つーか、記事執筆開始時点(23時過ぎ)でクーラーなしでも室温25℃を下回っているのですが、暑さに体が慣れすぎた影響か、扇風機を止めていてもなお寒くて仕方がない(^^;

それはさておき今日の更新は、昨日に引き続いてブログ掲載用の写真を撮るだけ撮って記事にしていなかったネタをば。
今日はコミケ後に購入したこんなものをご紹介。

Amazonで購入したPC用ケーブル類
ハクバ デジタル温湿度計(KMC-51D)

写真1枚目はAmazonで購入したPC用ケーブル類で、2枚目はヨドバシで購入したハクバのデジタル温湿度計(KMC-51D)でした。

PC用のケーブル類については、PCデスク周りの模様替えの関係で、ハードウェアの動作検証などに使っているサードPCの外部配線を引き直すために購入しました。
主にHDDの動作検証とデータコピー用の配線類で、購入したのはオウルテック OWL-CBSATA-SS100(SL)(SATA通信ケーブル/100cm)×2本、AINEX WA-050B(ペリフェラル4ピン 電源延長ケーブル/100cm)、オウルテック OWL-CBPU040(ペリフェラル4ピン→SATA二股電源変換ケーブル/15cm)の4本でした。
なお、これらのケーブルは、本来ならコミケで秋葉原に行ったときにでも買うつもりだったのですが、今年のコミケ遠征では疲労で秋葉原巡りがおざなりだったこともあり、結局帰ってから改めて購入することになりましたね(^^;

また、ハクバのKMC-51Dについては、同じものをカメラの防湿BOX用として使っているのですが、どうも最近ディスコンになったらしく販売店が少なくなってきていたので、在庫の僅かに残っていたヨドバシで1,600円(10%ポイント還元)で購入しました。(現在はすでに販売終了)
今使っているものがまだ普通に使えるので、すぐに必要になることはないと思いますが、将来的には確実に必要になるものなので、とりあえず大事に保管しておきたいと思います。
ちなみに、初期不良チェックも兼ねてすでに使っているものとの誤差確認をしてみたのですが、気温が古いものより1℃程度低く表示され、湿度が5%程度高く表示されるという、結構大きな誤差が出ていましたね。
防湿BOXの除湿剤が生きているかどうかの確認が主たる用途なので、湿度が変化していることを確認できればとりあえずは問題ないのですが、ここまで個体ごとの誤差が大きいとなると、正確な数字の測定には使えそうにないですね(^^;
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3822-3d9fe1fd
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday