萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

練習艦「やまゆき」特別公開行ってきました!

ということで、今日は高松港で行われた、練習艦「やまゆき」の特別公開に行ってきました!

練習艦「やまゆき」

公募で当選した人のみ見られる特別な一般公開ということで、思ったより混雑はしませんでしたね。(参加者は400人弱くらい?)
また、非常にいい天気だったこともあり、いい感じの艦の全体写真が撮れましたw

朝は少し早めに高松港へ向かい、8時少し前には会場である朝日新町耐震強化岸壁のゲート前に到着し、8時の自衛艦旗掲揚から見学してきました。
ただ、ゲートが閉まっていて岸壁には立ち入りできなかったので、自衛艦旗掲揚は遥か遠くからしか見られませんでした。

朝日新町耐震強化岸壁ゲート前
国旗掲揚

入船停泊だったので艦首の国旗はそれなりに見えましたが、艦尾の自衛艦旗はチラッと見えただけでしたね(^^;

ゲート開門は8:25頃で、開門後はゲート入口で受付(当選者名簿のチェック)をパスしたら、岸壁にて写真を撮ったり待機列に並んだりしながら時間を潰し、予定の9時の数分前から特別公開が始まりました。

練習艦「やまゆき」
練習艦「やまゆき」
艦名板
救命浮輪
ライジング・カープ

公開範囲は上甲板一周のみで、艦橋などの艦内には一切入れず、飛行甲板にも上がれなかったので、格納庫内の実習員講堂も見学できませんでした。
特別公開ということで、ちょっと特殊なものが見られるかと期待しましたが、内容的にはフツーの一般公開よりちょっと微妙なものでしかなかったですね(^^;
ただ、特別公開開始直前にかの有名なライジング・カープがマストに翻り、青空で風がそこそこ強いという鯉のぼり日和(?)だったため、ナイスなカープ写真が撮れたのはよかったですw

それと、今回の特別公開は9:00-10:30の1時間半で終わりでしたが、「やまゆき」はしばし高松港に留まり、出港は週明けの明後日になるそうです。
なお、今日の午後から明日にかけては、自衛隊関係者や募集対象者向けの特別公開(そちらは艦内にも入れる模様)が行われるのだそうです。

そんな感じで特別公開を見学した後は、高松港の朝日町G地区(朝日新町耐震強化岸壁の対岸)まで行って、「やまゆき」の写真を撮ってきました。

練習艦「やまゆき」

天気良好で視界も良好だったため、まずまずの1枚が撮れましたねw

それと、G地区へ移動する道中で、高松海上保安部の巡視艇桟橋に寄り道して、停泊中の巡視艇などの写真も撮ってきました。

高松海上保安部 巡視艇桟橋

巡視艇「ことなみ」
巡視艇「ことなみ」

巡視艇「ひなぎく」
巡視艇「ひなぎく」

灯台見回り船「れいうん」
灯台見回り船「れいうん」

天気は良かったのですが、巡視船「いぶき」と巡視艇「くりなみ」が不在だったのが少し残念でした(^^;

そして、朝日町G地区での撮影を終えた後は、まだ昼を過ぎたところでしたがやることもなくなったので、早々に帰宅の途に就きました。



といった感じの練習艦「やまゆき」特別公開でした。
特別公開と銘打ちながら特別感は全く無く、識別帽などの物販もありませんでしたが、天気が良くて人も少なく、まぁまぁ写真が撮りやすかったのはよかったですね。
なお、識別帽は先日てつのくじら館で販売されているのを確認しているので、また呉へ行った時(というか明日w)にでもてつのくじら館で調達してこようと思いますw

あ、それと、明日は青春18きっぷの最後の1回分の消費のため、朝から呉へ行ってきます。
明日も今日同様非常にいい天気のようなので、今日同様いい一日になることに期待ですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3836-e1b847af
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday