fc2ブログ

萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

お取り寄せ。

明日からは三連休ということで、各地でミリタリーイベントが行われるわけですが…台風18号が列島直撃コースを進んでいるため、中止や予定変更が相次ぎそうですね。
なお、日曜日(9/17)の午前中に三軒屋駐屯地祭、そして同午後からは宇野港での護衛艦「さざなみ」一般公開に参加しようと計画していたのですが、日曜日の「さざなみ」一般公開は中止が発表された(土曜日は実施予定)のと、連休中は3日ともかなり大荒れの天気になりそうなので、この三連休の予定は全てキャンセルして、家でのんびりと過ごそうと思います(^^;
それと、今年は横田の友好祭の予定がかなりアツかった(B-1B、RQ-4、AH-1Zの地上展示あり)ので、一時かなり真剣に参加を検討したこともあったのですが、これだけ天候にも周辺情勢にも恵まれない中での開催となると、不確定要素が多すぎて当日どうなるか分かりませんし、参加を見送っておいて正解だったかもしれないですね。

とまぁ、そのあたりはこれくらいにしておいて、今日はヨドバシで取り寄せになっていたものが届いたので、そのお話を。

ハクバ CF-XCPRLG62 XC-PROレンズガード 62mm
トラスコ中山 TSP-3B/3Y

ハクバのCF-XCPRLG62 XC-PROレンズガード 62mmと、トラスコ中山のTSP-3BおよびTSP-3Y(スパイラルチューブ 10m/結束径1.5~10.0mm/ブルー・イエロー)計3本でした。
全部取り寄せ品だったのと、特に急ぎで必要なものでもなかったので、取り寄せ後まとめて配送に指定したところ、先週土曜日に注文・決済をして、約一週間後の今日届きましたね。

XC-PROレンズガードについては、少し前にメインレンズのシグマ18-300mm用に、72mmのものを予備も含めて2枚買っていたのですが、最近の投げ売りでコスパが尋常じゃないことになっていた(62mmは1,800円+ポイント10%還元)ので、予備レンズであるシグマ18-200mm用にも62mmを買っておくことにしました。
シグマ18-200mmにはかなり使い古したKenkoのMCプロテクターが付いていて、ゴーストやフレアが結構激しかったのですが、このフィルターに交換するとそのあたりもだいぶ改善しそうですねw

それと、TRUSCOのTSP-3BおよびTSP-3Yについては、前々から気にはなっていたのですが、緊急性が全くと言っていいほどなかったのと、注文ページをいつ見ても取り寄せになっており、個人的にネット通販の取り寄せに微妙に抵抗があるので、今まで注文することはありませんでした。
ただ、今回XC-PROレンズガードが取り寄せしてでも必要になったので、今回それに便乗して取り寄せ注文してみることにしましたw
写真ではよく分からないと思いますが、外径3mm/内径2mmという極細のスパイラルチューブで、遠目に見るとロープかケーブルかのように見えますが、ちゃんと螺旋状のスリットが入っており、細いながらも普通のスパイラルチューブとして使うことができます。
最大結束径が1cmと非常に細いですが、PCの内部や周辺の配線などはその程度でも十分という部分も多く、100均とかで売っている最大結束径が3cmくらいはありそうなスパイラルチューブだと、チューブが太すぎて用を成さないこともよくありますから、逆にこのくらい細いほうが使い勝手はよさそうですね。
なお、カラバリが5色(青・黄・赤・白・黒)展開されており、普通に落ち着いた色の白・黒を選ぼうと思ったのですが…青・黄・赤が309円なのに対し、なぜか白・黒は色が違うだけで1.5倍近い441円という価格設定だったので、今回は青と黄を選びました(^^;
この細さのスパイラルチューブは他に選択肢がないですし、それでいて色によっては価格もかなり安いですから、今回購入したものが減ってきたら、またリピート購入してもいいかもですねw
 
 
この記事のコメント




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/3842-22c61f48
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday