萌えよ議事録

 オタク生活の中で日々思いついた事などをまったりとカキコするブログです。自作PC・ミリタリー・東方・同人誌蒐集・エロゲがキーワードw
 

Windows7 64bit版 エロゲ動作チェック

お待たせしました。
ついにWindows7の64ビット版でのエロゲ動作チェック公開です!

チェック結果はこちらにて公開中。

チェックのレギュレーションはこちら


2009/11/29現在の公開本数は126本。

細かい問題はちょこちょこありましたが、ゲームプレイが全くできないような致命的なエラーというのは自分の手持ちの範囲では結局発生しませんでした。
公開前の予想では「9割くらいは動くかな」といったところでしたが、予想していたより動いているという感じです。
WOW64にMicrosoftの本気を見たw


ただ、一点気になったのが、Alpha-ROMのプロテクト誤爆の発生率がかなり高かった点。
メーカーの誤爆サポートで回避できたので特に大きな問題にはなりませんでしたが、ハードウェア等が同じ環境でOSがXPの時には一回も発生したことが無かったので、OS周りの問題の可能性が疑われます。(サンプル数が少な過ぎるので、一概には言い切れませんが…)

12/1修正:
Alpha-ROMのディスク認証システムはバージョン3.1d以前は64ビットに対応していないらしく、バージョン3.1d以前のゲームは全部プロテクト誤爆が発生するようです。
バージョン3.2以降は64ビットに対応しているので、環境依存で発生するものを除き、基本的に誤爆は発生しない模様。
今後64ビット導入の最大の問題点になりそうです。

バージョン3.1d以前のゲームはメーカーの誤爆サポート必須になるわけですが、誤爆サポートには美少女ゲームアワードの投票コード(ゲーム同梱の美少女ゲームアワードのハガキに書いてある)が必要になるので、今後Windows7を導入している人は、中古でAlpha-ROMのプロテクトがかかったゲームを購入する際に美少女ゲームアワードのハガキが入っているか、確認が必要そうです。

…まぁ、先ほども言いましたが、絶対的なサンプル数が少な過ぎなので一概にどうこうとは言えないのですが、可能性の一端として捉えておいてくださいw


総評としてはこんなところでしょうか。

とりあえず今後は、行方不明になっているゲームの捜索とその検証を行って、順次検証結果に追加していく予定。
(現時点で思いつく範囲で10本以上ありますw)
部屋が藤岡弘、探検隊も真っ青の魔境になっているので、発掘には結構時間がかかると思われますw

あと、ここ2、3か月で発売されたゲームですが、「多分動くだろう」ということで検証対象から外していましたが、これも検証を行って順次検証結果に追加していくことにします。

また、「このゲームの検証もしてほしい」とかの要望があればお気軽に。
貧乏人でゲームを買う予算があんまりないので、ご希望には添えないかもしれませんが、出来る範囲で努力はしますのでw

それでは、検証結果等の更新があった場合はまた本ブログで通知しますので、お暇ならまた来てね!



――――― 以下チラ裏でお届けします ―――――

…あー、疲れた。
この企画、途中から70000ヒット記念企画との合同になってたのですが、よく考えてみるとキリ番の企画って初めて世に出したかもしれない。。。

前回の60000ヒット企画のラジオも、結局収録せずに終わってるし。。。
…KさんとTさん、サーセンw(殴

次のキリ番企画は…まだ先だからその時考えればいいかw と思ったのですが、最近のペースだと今年中に行っちゃうんじゃね?



…今回俺頑張ったよね…?w
ということでクリックにご協力を↓w
 
 
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [Mail] [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [Mail] [編集]
2010年11月15日() 19:49 入れてもだめだった #-
Alpha-ROMの承認ですがwin764bitで侵蝕2にてハガキのプロダクトキーを入れても間違えてますと出て解除されないのですが・・・そんなことってあるのでしょうか?
  [Mail] [編集]
>>入れてもだめだった さん

うーん…自分は今までにそういうのはなかったですね。。。
先ほどパッと目に付いた範囲で「もしも明日が晴れならば」「MagusTale」あたりで試してみましたが、やっぱり問題ありませんでしたし。

もう一度美少女ゲームアワードの投票コードと、SETTECのページの注意書きをよく確認し、再度認証回避の手続きを実行してみて、それでも駄目そうならブランドのサポートにメールで問い合わせてみるのが確実だと思いますよ。

あと、ちょっと気になったのですが、「プロダクトキー」というのは美少女ゲームアワードの投票コードのことですよね?
ゲームによっては、インストール等するのに必要なシリアルキーが、美少女ゲームアワードのコードと別にあったりして、たまに間違えたりするのでw
(「お前と違ってそんなの間違える訳ないだろう!」って思われた場合はスミマセンw)
  [Mail] [編集]




     

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://fukuiinchodairi.blog98.fc2.com/tb.php/992-f7d15a2f
 
 
閲覧者累計
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
プロフィール

副委員長代理

管理人:副委員長代理
棲息地:四国の右上の方
年の頃:軽微なゆとり世代
趣味:自作PC、ミリタリー関連、東方、同人誌蒐集、エロゲ、魚釣り
現在のPC構成:コチラを参照
現在の撮影機材:コチラを参照

連絡メアド:mail2_fukuiincho_dairi●yahoo.co.jp
(●を@に変えて下さい)

相互リンクは随時受付中です♪
相互ご希望の方は、↑の連絡メアドか、最新記事のコメントにお気軽にどうぞw

FC2ブログランキングに参加中。
↓押すと管理人が喜びます。

 
相互リンク
 
同盟参加中

はやみ+√AAA同盟 かりん(里村かりん)FC

 
絶賛応援中!


企業

WAVESTAR
枕 -makura web-
コットンソフト
あっぷりけ
ぱれっと
Lump of Sugar



同人サークル

漆黒庭園(blog)
漆黒庭園(公式HP)
無人少女
empathy
Aquagrapher!!
玉藻スタジオ
CURE CREATIVE CIRCLE
sapuri
アリスたると。
first piece
いちごさいず
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
Silver Forest
茜屋ぐーたら店
ノビタグラフ
Passing Rim
旅の宿オダワラ(VISTA)
ZIPPERSROOM(ZIP)


その他

Tynwald music
MOON PHASE

Top
Copyright © 副委員長代理 / Designed by Paroday